緊急等連絡メール登録・設定
緊急等連絡メールの登録方法、削除方法はこちら
アプリを利用して受信する方法もあります。(下記参照)
「メールが届いたり届かなかったりする」「メールが全く届かない」場合や「登録できない」場合の対処方法はこちら
メールが届かなくなった場合(毎月15日の確認メールが届かなくなったなど)
大手キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のメールを利用する場合は「@39mail.com」を必ず受信許可にしてください。
届かない場合は迷惑メールに振り分けられています。
「@39mail.com」を必ず受信許可にしてください。(設定方法はこちら)
iCloud・Gmail・Yahoo!メール などの場合
「迷惑メールフォルダ」「ゴミ箱」に受信している可能性があります。
その場合は、それぞれのメールのマニュアルを参照して迷惑メールやゴミ箱に入らない設定にしてください。
どこのフォルダにも受信していない場合は「メールボックスの容量」が不足している可能性があります。
「不要メールの削除」「ゴミ箱を空にする」などして空き容量を増やしてください。
メールが届くのが遅い場合は、メールの取得方法を確認してください。
【注意】大手キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のメールはすぐに届きますが、それ以外はメールを取得しないと届きません。
iphoneの利用者に「配信規制による遅延」が希に発生しています(@icloud.com @me.com)
原因は、Apple社メールサーバーの受信条件が厳しくなったと推測されます。
今後も受信条件が厳しくなることが予想されるので「スマホアプリ」の利用を検討ください。
スマホアプリによる受信
契約会社(39mail.com)のアプリを利用して受信する方法があります。
メールでの登録や受信が難しい方はご利用ください。
メリット [メールが遅延無く届く][メールが確実に届く]
アプリを利用して受信する方法(39mail.comのマニュアルへ)
アプリの設定で「空メールの宛先」には下記アドレスを入力してください。
登録にはクラス、出席番号、生徒氏名の入力が必要です。
1年次 保護者 | tokko.101@39mail.com |
2年次 保護者 | tokko.201@39mail.com |
3年次 保護者 | tokko.301@39mail.com |
1年次 生徒 | tokko.102@39mail.com |
2年次 生徒 | tokko.202@39mail.com |
3年次 生徒 | tokko.302@39mail.com |