緊急等連絡メール登録・設定

緊急等連絡メールの登録方法、削除方法はこちら
アプリを利用して受信する方法もあります。(下記参照)

「メールが届いたり届かなかったりする」「メールが全く届かない」場合や「登録できない」場合の対処方法はこちら

メールが届かなくなった場合(毎月15日の確認メールが届かなくなったなど)

大手キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のメールを利用する場合は「@39mail.com」を必ず受信許可にしてください。
届かない場合は迷惑メールに振り分けられています。
「@39mail.com」を必ず受信許可にしてください。(設定方法はこちら

iCloud・Gmail・Yahoo!メール などの場合

「迷惑メールフォルダ」「ゴミ箱」に受信している可能性があります。

その場合は、それぞれのメールのマニュアルを参照して迷惑メールやゴミ箱に入らない設定にしてください。
どこのフォルダにも受信していない場合は「メールボックスの容量」が不足している可能性があります。
「不要メールの削除」「ゴミ箱を空にする」などして空き容量を増やしてください。
メールが届くのが遅い場合は、メールの取得方法を確認してください。

【注意】大手キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のメールはすぐに届きますが、それ以外はメールを取得しないと届きません。
iphoneの利用者に「配信規制による遅延」が希に発生しています(@icloud.com @me.com)
原因は、Apple社メールサーバーの受信条件が厳しくなったと推測されます。
今後も受信条件が厳しくなることが予想されるので「スマホアプリ」の利用を検討ください。

スマホアプリによる受信

契約会社(39mail.com)のアプリを利用して受信する方法があります。
メールでの登録や受信が難しい方はご利用ください。

メリット [メールが遅延無く届く][メールが確実に届く]

アプリを利用して受信する方法(39mail.comのマニュアルへ)

アプリの設定で「空メールの宛先」には下記アドレスを入力してください。
登録にはクラス、出席番号、生徒氏名の入力が必要です。

1年次 保護者tokko.101@39mail.com
2年次 保護者tokko.201@39mail.com
3年次 保護者tokko.301@39mail.com
1年次 生徒tokko.102@39mail.com
2年次 生徒tokko.202@39mail.com
3年次 生徒tokko.302@39mail.com