テーマと論文集
令和3年度における課題研究のテーマ
【令和3年度 生徒課題研究論文集】
1.「課題研究Ⅱ」(理数科2年次)および「校内科研費」(科学部)による課題研究
- ストームグラスの構成成分
- 立体構造による防音効果の検証
- モーションキャプチャーを用いたブラウン運動を定量観察するシステムの開発
- pHの変動とカイワレ大根の成長
- キウイフルーツの非還元糖の測定
- ナメクジ用忌避剤研究~塩よりも○○~
- 多孔質物質によるマイクロプラスチックの吸着
- 忍具「些音聞金(さおとききがね)」の物理特性と使用方法の解明
- 柑橘類の抗菌作用について
- 校則の判別式
- 納豆菌の抗菌効果に食品が及ぼす影響
- 水質環境によるジャゴケの変化の違い
- ナポレオン三角形の拡張
- SDGs 環境に優しいサビの防止法
- コロイド凝集現象を利用したマイクロプラスチックの分離
- 海洋プラスチックから瀬戸内海を守れ~酸化チタンによるプラスチックの分解~
- エビの生息可能環境から分かる水質の良好さ
- スマホとAR技術を用いて磁力線を可視化するアプリの開発
2.「PBL(Project Based Learning) 」1年次生徒全員による課題研究
- きゅんきゅん大作戦 in English
- LINEで相手の心をつかむ50音かるた
- ワクチンと心理の関係について
- 大和政権は存在しなかった
- 人形遣いは「ぴえん」を操れるか。
- ♡国歌は愛であふれている♡
- lAXiishuh! Let’s Revive Eyak!
- かぐや姫は有罪!?
- え!ワタシ、犯罪者?
- 昔話24時!
- 先生必見!!授業で差をつけるテクニック3選
- 私失敗しないので~株の極意~
- 高校生、金持ってないっす…
- DO YOU KNOW COMICAL WORDS?
- LOOK AT ME
- 高校生の教科書を小学生向けに作ってみた
- ぴ・え・ん
- Study with music!?~集中に音楽はアリ?ナシ?~
- その集中法ほんとに合ってる?
- マスクvsスーパーボール ~マスクの意味ってなんすか?~
- 里芋の出番
- 青春を表現するポスターを描いてみた。
- あったらいいなをデザインする
- あなたのマスクはモテマスク?
- はにゃ?痛くない注射?
- ことわざは本当?
- 正しく学ぼうDA★TSU★MO★U
- 辞書使うしかないっしょ!
- Three sensesと唾液の働きの関係性~☆
- 音楽が身体に与える影響
- 人類の宿敵!睡魔撃退法
- 最強の歯磨き粉を作ろう
- 最強の保湿剤作り~マンゴーの復活劇~
- あなたの手、カサカサじゃない?~殺菌兼保湿可能な手指消毒液~
- キャベツと薬って「相性が悪い」ってマジっすか!?
- もう喉にはつまらせない!
- 薬のパートナーを探せ!
- コラッツ予想への挑戦
- コロイド溶液と光
- サイリウム時間の長さをサグリウム
- 青色の花火への挑戦でたどり着いた規則性
- くっつき虫マスターになろう
- 永久機関への探求
- 竹とんぼの素材選手権
- プロペラの風に吹かれて
- カイリキーになりたかった!
- AI 顔認証検温くん
- もう面倒くさくない学習記録
- スマホケースでガン守り!
- 橋の補強の最適解
- 覚えやすい英単語Webアプリを作ってみた
- 最強の家で老後生活を送ろう
- 軍用機に複葉機が活用できると主張する
- 蘇ったたいやき
- 野犬!発見!危険!